カテゴリー 全商品 最新情報 アイテムの使い方 ショッピングガイド お問い合わせ

手ぬぐいを「飾るインテリア」として活用。飾り方と飾る場所を紹介

2023.2.1

「飾るインテリア」として活用できる手ぬぐい

手ぬぐいは拭う以外にも飾るインテリアとして楽しむことができます。色鮮やかな手ぬぐいをお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?

季節を楽しめる

手ぬぐいねこも花見
手ぬぐい満天花火
手ぬぐい吹よせ紅葉
手ぬぐい寒中椿


季節に応じて手ぬぐいを変えれば、お部屋に春夏秋冬の季節を感じることができます。春には桜、夏には花火、秋には紅葉、冬には雪景色など柄は豊富です。

イベントを楽しめる

手ぬぐい立雛飾り
手ぬぐい七夕の飾りつけ
手ぬぐいハロウィンサプライズ
手ぬぐいステンドガラスツリー


お正月、ひな祭り、端午の節句、七夕、ハロウィン、クリスマスなど、イベントに関連する手ぬぐいの柄を飾ると、季節イベントも楽しむことができます。ひな人形やクリスマスツリーなど本物を用意するのが大変…という方におすすめです。

手ぬぐいの飾り方

手ぬぐいの飾り方にはいくつか方法がありますので、紹介いたします。

額縁に入れて立て掛ける

額縁に入れて立て掛ける

手ぬぐいの飾り方の定番は、額縁に入れる方法です。額縁に入れる前に丁寧にアイロンすることをおすすめいたします。立て掛ける場合は、自由に飾ることができます。例えば、階段の段差に置いたり、棚の上に置いたり、床の上に直置きしたり、台の上に置いたりなど出来ます。飾りたいと思った場所で、好みの飾り方を楽しむことができます。

タペストリーで吊るす

タペストリーで吊るす

タペストリーを用いることで壁・天井・ドア・窓など様々な場所に飾ることができます。額縁よりも準備が比較的簡単です。壁やドアを傷つけたくないという方は、「裏面に両面テープがついているフック」や「突っ張り棒」と一緒に手ぬぐいを飾ることをおすすめいたします。 床の間に掛け軸風に手ぬぐいを飾ることで、アートな雰囲気を感じさせるものにもなります。

手ぬぐいを飾る場所

手ぬぐいを飾る場所はどうしようかと考える方もいらっしゃると思います。飾る場所はご自宅の状況に応じて自由に飾っていただいても問題ありませんので、「必ずここが良い!」というのはありません。

ただ、参考にしたい方もいらっしゃるかと思いますので、候補としていくつかご紹介いたします。

玄関

玄関で手ぬぐいを飾る様子
出典:RoomClip


玄関は外出時、帰宅時に必ず目にする場所なので、おしゃれにしたいですよね。季節やイベントに合わせて手ぬぐいの柄を変えるだけで、雰囲気を演出してくれる良いアイテムになります。タペストリー棒を使えば、狭い玄関でも問題なく飾ることができます。

トイレ

トイレで手ぬぐいを飾る様子
出典:RoomClip


トイレは殺風景になりがちですが、突っ張り棒に手ぬぐいを掛けるだけでおしゃれな空間を作り出すことができます。

リビング

リビングで手ぬぐいを飾る様子
出典:RoomClip


絵画の代わりに手ぬぐいを飾るのもおしゃれですね。自宅にお客さんを招いた時におしゃれな印象を与えることができます。

寝室

寝室で手ぬぐいを飾る様子
出典:RoomClip


寝室は寝る時だけしか使わないので、インテリアにイマイチ力が入らないという方におすすめです。壁の余白が多くガランとしているのであれば、手ぬぐいを飾るだけで良いアクセントを与えてくれます。

豊富なデザインの手ぬぐいをお探しなら、JIKAN STYLEへ

飾るインテリアとしての手ぬぐいを紹介いたしましたが、手元に手ぬぐいが無い、もしくは手持ちが少ないという方は、JIKAN STYLEで豊富なデザインの手ぬぐいを是非お探し下さい。ここでしか手に入らない柄を多数取り揃えておりますので、是非お気に入りの手ぬぐいをご覧ください。


関連記事
手ぬぐいのサイズについて
手ぬぐいのほつれについて。ほつれる理由や切りっぱなしの理由、お手入れ方法を紹介

カテゴリから探す