カテゴリー 全商品 最新情報 アイテムの使い方 ショッピングガイド メディア掲載 お問い合わせ

手ぬぐい
七福神

─ 柄コンセプト ─

恵比須、毘沙門天、福禄寿、弁財天、
布袋和尚、大黒天、寿老人に『寶』文字。
七人の福の神、みんな揃って開運招福。

材 質綿100% 〔特岡〕
サイズ約 35×90 cm

商品検索用キーワード:縁起,えんぎ,エンギ,しちふくじん,シチフクジン

こちらの商品は「注染」です。

注染は、「糊置き」で生地に糊を付け、糊で作った土手からはみださないように染料を注ぐ「そそぎ染め」を表から、裏からの両面行い、水洗い、立干しで仕上げます。

  • 糊置き
  • そそぎ染め
  • 水洗い
  • 立干し(乾燥)

糊を置いた生地をきちんと折り重ね、染料を注ぎ足下のポンプで調整しながら吸い上げる工程を、表から、裏から同じ柄になるように繰り返す・・これをデザイン通りに行うのは相当の技術が必要です。

しかし「注染」だからこそ、絶妙な色の混じり合い(グラデーション)や、表裏のない美しい染め上がり、ひとつとして同じものがない手作りならではの手ぬぐいができているのです。

 

カートボタンへ戻る

※こちらの商品は注染(手染め)です。

注染へのこだわり
  • 手ぬぐいの使い方

この商品へのレビュー

  • okuni
  • 60代以上
  • 女性
  • 2024/04/18 22:22:01
お使い物に最適です。
これまであれこれの手ぬぐいを求めてきました。バランスの良い色・柄にお気に入り!友人へプレゼントすると喜んでいただけました、これからも、手ぬぐいとの出会い楽しみにしております。
ショップからのコメント
okuni 様
ありがとうございます。お気に召していただけまして、大変に嬉しく思います!これからも他にはない注染手ぬぐいを手掛けていけるよう努めて参ります。(2024/04/22 14:55:11)

すべてのレビューをみる(1件)

おすすめ商品

version="1.0" encoding="UTF-8"