ハンカチマスクの作り方

, 2020.3.13

見えないウイルスと向き合っていくのは不安も積もって気持ちも、どっと疲れてしまいますね…。

ハンカチマスクで好きな柄のマスクを作って、気分を上げていきましょう!

 

マスク不足で、マスクの作り方は沢山見るけど、お裁縫が苦手…という方に。

縫製いらず。ハンカチを傷つけないハンカチマスクの作り方をご紹介します。

※即席マスクなので抗ウィルス効果はありません。
咳やくしゃみが出るけどマスクが無い方への咳エチケット対策として、
口元の保湿保温対策としておすすめする商品です。

ご自身の顔のサイズに合わせて、最初の4つ折りを3つ折りにしてみたり。
最後の畳みをもっとコンパクトに折り合わせてみたり。
オリジナルサイズで作れるのがいいですよね。

 

JIKAN STYLEで販売中のハンカチでマスク作りにオススメの2シリーズを紹介します。

 

 

時季とEAWASE

こちらの2シリーズはダブルガーゼを使用しているので、
折る際に厚みが出にくく、軽くて、柔らかいので使い心地がいいです。

時季とEAWASE
(左)EAWASE たいようの花
  (右)時季 梅雨明け

 

 

マスクにするとこんな感じ

時季とEAWASE マスク2個

 

EAWASEのシリーズは表裏で柄が違うので、気分に合わせて畳み替えができますよ。

EAWASE マスク_裏
EAWASE たいようの花
 裏

 

使った様子はこちら

  • ハンカチマスク使用例1
  • ハンカチマスク使用例2

 

使用後は、ほどいて洗濯機へ。

いつも通りにお洗濯ができるので、衛生面でも安心ですね。

 

春が近づき、気温も気分も上がるこの季節。

毎日使うものだから、せっかくなのでお洒落にしてみてはいかがでしょう?

ハンカチマスク、是非試してみて下さいね。

 

「和ざらしはんかち 時季」商品一覧はこちらから

「はんかち EAWASE」商品一覧はこちらから

カテゴリから探す