アマビエグッズ登場

2020.11.12

新型コロナウイルスが流行してから、「アマビエ」という妖怪を目にすることが増えました。

「疫病除け」のご利益があると言われていますが、そもそも「アマビエって?」ということで、

アマビエを少し深堀してみましょう。

 

アマビエってなに?

アマビエとは日本に伝わる妖怪で、長髪でくちばしがあり、うろこのついた身体から3本の足が生えた姿が特徴です。その姿を写した絵には、疫病除けのご利益があるとされています。

アマビエは人々に未来の予測を告げる『予言獣』という妖怪に分類さるようです。

 

アマビエ_イラスト1

 

そもそもなぜ疫病除けのご利益があると言われているのでしょうか。

その理由は、江戸時代後期に制作されたとされる「かわら版」に以下のように記されていたようです。

弘化3年(1846年)、肥後(熊本県)の海中に毎夜のように光るものが現れるので、役人が見に行くとアマビエと名乗る怪物が現れた。
「今年から6年間は豊作が続くが、病も流行するので自分の姿を写して人々に見せるように」と告げて海中に消えたのだとか…。

 

アマビエ_イラスト2

 

ということで!
アマビエの姿を描くことで疫病除けのご利益があると言われるようになりました。

 

ちなみにアマビエの名前の由来は、似た名前で3本足の猿のような姿をした「アマビコ」という妖怪がいて、「アマビコ」を「アマビエ」と書き間違えたという説が…。

少し笑ってしまうようなお話ですが、
「アマビエ」に少し詳しくなったところで、
この度、限定でアマビエグッズが発売となりました!

 

アマビエグッズ

 

言い伝えから百数十年、令和の時代にポップな装いで「アマビエ」が登場です。

amabie_1

amabie_4

アマビエ縁福タオル

amabie_3

アマビエ手ぬぐい

amabie_5

アマビエキッチンクロス

アマビエハンカチーフ(3種)

どれも今だけの限定商品なので、お見逃しなく!

 

アマビエグッズ一覧ページはこちら

カテゴリから探す