店舗限定 ワンショルダー手ぬぐいトートバッグ販売

2021.1.26

手ぬぐいを使用した「ワンショルダー手ぬぐいトートバッグ」が直営店限定で販売スタートです。

 

得古(えこ)

シリーズコンセプトは「古いもの」を新しく「得る」

製品不良で「新しいもの」としてデビュー出来なかったもの。
それは自然と「古いもの」として忘れられてしまうもの。

 

製品を作っている以上、避けては通れない「不良品(生地のほつれ、染めのムラ、にじみなど)」
手仕事となると、工場製品よりもさらに「良し/悪し」の境界線が曖昧になり、判断がシビアになります。
お客様に一級品をお届けすべく、製品の検品をしっかりと行っていますが、日々、不良品の在庫が積もっていく現場を目の当たりにし、心を痛めることも。
どうにかして、お客様と商品にかかわる全ての人が納得できる商品づくりができるかを考えました。

 

ネーミングは「古いもの」を新しく「得る」という意味を込めた「得古(造語)」。
「エコロジー=eco」と音を合わせて、より「再利用・再使用」の印象を高める呼び名となりました。

 

得古シリーズ第一弾は手ぬぐいを使用した手ぬぐいトートバック。
生地はアソートなので、店頭で早い者勝ちです。

<シリーズ概要>

【得古】 ‐えこ‐ シリーズ 
不良品の廃棄を減らすため、不良品として店頭に並ばなかった製品を再利用し、
新たに商品価値を付けて販売するシリーズです。

〇「こちらの製品は、不良品を再利用し製作しています。」とパッケージに一文、明記します。
〇製品価格は、正規に販売する際よりも少しさげて販売いたします。
〇製品としての不良以外の返品は不可といたします。
何卒、ご了承ください。

 

今後も、【得古】シリーズとして、様々な雑貨にチャレンジしていきます。
これからの商品展開をお楽しみに!

カテゴリから探す