カテゴリー 全商品 最新情報 アイテムの使い方 ショッピングガイド お問い合わせ

手ぬぐい洗顔の魅力とは?必要な物、手順、注意点などを紹介

2023.6.1

手ぬぐい洗顔とは

手ぬぐい洗顔とは

手ぬぐい洗顔とは、手ぬぐいの特徴を活かした洗顔方法のことです。手ぬぐいは繊維が細かく、使えば使うほどに柔らかい手触りになっていきます。お肌の垢を落としたり、身体の汚れを落としたりするのに適しています。

手ぬぐい洗顔に必要なもの

手ぬぐいと石鹸の画像

手ぬぐい洗顔に必要なものは、「手ぬぐい」と「石鹸」のみです。新品の手ぬぐいは繊維が少し硬いため、数回洗った手ぬぐいを使用しましょう。

また、手ぬぐいを洗っていくと、両端がほつれてきますので、ハサミでほつれを切り落としていきましょう。洗濯とほつれの切り落としを繰り返すと、端がフリンジ状になってほつれは自然に止まります。

関連記事
手ぬぐいのほつれについて。ほつれる理由や切りっぱなしの理由、お手入れ方法を紹介

手ぬぐい洗顔の手順

手ぬぐい洗顔の手順は次の通りです。

・手ぬぐいと石鹸を準備する
・ぬるま湯で顔を濡らす
・手ぬぐいで石鹸を泡立てる
・優しく肌をこする
・ぬるま湯で顔を洗い流す

数回洗って繊維が柔らかくなった手ぬぐいと、ご自身の肌にあった石鹸を用意します。用意できましたら、手でぬるま湯をすくい、顔を濡らします。

手ぬぐいをぬるま湯で少し濡らし、石鹸を付けて泡を立てていきます。泡立てた手ぬぐいをおでこ、頬、鼻、顎、まぶたと順に泡を円を描くようにこすっていきます。

強くこすると肌荒れの原因になることがありますので、肌に軽く触れるイメージで優しくこするようにしましょう。また、まぶたや鼻などの細かい部分は指先に手ぬぐいを巻きつけ、指先で洗いましょう。

最後にぬるま湯で泡を洗い流します。すすぎ残しがないよう洗い流しましょう。

手ぬぐい洗顔後のお手入れ

手ぬぐい洗顔後は、普通の洗顔後と同様に化粧水や乳液を使って肌のお手入れをしましょう。お手入れ方法はご自身の肌にあった方法で行ってください。

手ぬぐい洗顔の注意点

手ぬぐい洗顔は万人に効果のある洗顔方法というわけではありません。やはり、人それぞれ合う合わないがあります。例えば、手ぬぐいの繊維が合わない人ももちろんいらっしゃいます。合わないと感じた人は無理に継続しないでおきましょう。また、お肌にトラブルが発生したときはすぐに止め、皮膚科を受診してください。

手ぬぐいは洗顔以外にも使い道いろいろ

タペストリーで吊るす

手ぬぐいには洗顔以外にも、タペストリー棒や額縁を使って飾ったり、PCや家電などのホコリよけに使ったりなど使い道はいろいろです。

手ぬぐいの楽しみ方は多岐にわたり、魅力がたくさんあります。下記のページでいくつか活用方法を紹介していますので、ぜひご覧ください。

手ぬぐいの使い方について
キャンプに役立つ手ぬぐい活用について
インテリアとしての手ぬぐい活用について

手ぬぐいをお探しなら「JIKAN STYLE」へ

JIKAN STYLEでは豊富なデザインの手ぬぐいを取り扱っております。ここでしか手に入らない柄を多数取り揃えておりますので、是非お気に入りの手ぬぐいをお探しください。

カテゴリから探す